『金プラ講座』~金銀プラチナ、ブランド~

金銀プラチナ、ブランドについて買取り目線でお話する経験談の掲載や、金プラそのものの知識周知に努めていきます。

『金プラ講座』page 3

はてなユーザーの皆さん、こんにちは。
外部より閲覧されてる方、こんにちは。

今日は、銀について紹介します。

シルバー925....という言葉をご存知でしょうか?
アクセサリーが手放せない方なら
一度は聞いた事があるかと思います。

f:id:saboten-gogo:20150421135547j:plain

シルバーアクセには、
Sv1000
Sv 950
Sv 925
Sv
Silver

SILVERの後にPLATEDなどの刻印がある場合は、メッキになります。SPの刻印もメッキです。
食器などのニッケルシルバー(NICKEL SILVER刻印)もただの合金です。

メッキは芯は合金なので、比較的軽く堅いです。
本物の銀(925)の中には、クロズミ防止のためにメッキしている925も多数あります。

銀は925の刻印があっても、アジア諸国の製品は偽物が非常に多いです。

このような刻印が必ずあります。

いずれの刻印もない物
Svだけの刻印
Silverのみの刻印
これは、全て銀を使ったアクセなだけで
銀をメインとしたものではなく大半メッキです。

昨年、私の地元で
とある中古アクセショップが
景品表示法に違反していた件、
とあるシルバー商品のPOPやタグに
シルバー925と掲載して販売していました。
私が店員さんにお願いして見させて
いただきました。
ルーペと磁石で簡単にですが....
Svしか刻印がないではありませんか!

私はすぐ店員に問い詰めた。
次の日にはショーケースから消えてました。

純度を偽る事は、景品表示法違反となります。

ちなみにSv1000とSv925は、
純銀100%と銀92.5%となります。


銀の特徴と判別方法
1、大きさ・量の割に重たい。比重の確認。
2、錆びない、黒ずむ、黄ばむ。磨くと鏡のようになる。
3、金属の中では柔らかい。硬さの確認。
4、熱伝導率が高い。触って、ひんやり感・温まりやすさの確認。
5、磁石に付かない。(鉛・錫も磁石に付かないので、これだけでは判断出来ない。)

シルバーアクセも、クロム・ハーツなどの
ブランドともなれば数万、数十万なります。
しかし、銀の地金㌘単価は50円程度....
金が地金㌘単価3000円を越すなかで
銀は安いのです。

ランドパワーなくして買うものではありません。


長くなりましたが、
次回page 4でもシルバーについてお話しします。

ここまで閲覧いただきましてありがとうございました!