『金プラ講座』~金銀プラチナ、ブランド~

金銀プラチナ、ブランドについて買取り目線でお話する経験談の掲載や、金プラそのものの知識周知に努めていきます。

『金プラ講座』page 6

はてなユーザーの皆さん、おはようございます。
閲覧いただきましてありがとうございます!

今日は、貴金属買取りについて
お話しさせていただきます。

今から3年ほど前でしょうか。
貴金属買取りのピンポン嵐が
ブームになりました。変な意味で(笑)

当時、私も買取り営業として
1日50件以上、足を運びました。

今では、いきなりの訪問買取りは、
法律で禁じられています。

当時は、
1台の社用車に5人ほど乗り、f:id:saboten-gogo:20150423035718j:plain
1人がクローザー(査定員)
残りがアポインターで回ってました。

ポインターが査定まで段階を作り上げ
クローザーが完全に買い取るとこまで
それは、何度ハラハラしたことでしょう(笑)

査定して提示額に納得いただけたら
ニコニコ現金払いします。
古物台帳に署名してもらい、完了です!

⭕掛け。
という言葉があります。

金の相場×重さ×0.3
たとえばですが、この0.3が会社の取り分です。

取り分がとれそうな相手なら、
0.7だってありましたからね。

訪問買取りが悪質なのは言うまでもありません。

今はクーリングオフ制度もありますから
皆さん、眠ったジュエリーを査定してみては....

今日は、買取り営業のお話しでした。

ここまで閲覧いただきましてありがとうございました!